さんぽ日和

翻訳者・翻訳コーディネーターが日々の散歩中に考えたことを書いています。家族のこと、仕事のこと、自分の身の回りで起きたこと、いろいろなことを考えながら歩いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない贈り物

ちょうど家族でクリスマスパーティをしていた先週末の夜のこと。 いつもお世話になっている会社の方から荷物が届いた。ダンボールに入っていてずっしり重い。 「ん?仕事の資料?」 一瞬あれこれ思い返してみたけど、埒があかないことに早々に気づき中身を見…

やはり英語はできたほうがいいのか・・・(葛藤)

なぜか分からないけど、自分が子どもを持つずーっと前から「子どもには多くを望まない」と心に決めていた。自分は英語を使って毎日ごきげんに仕事をしているけど、我が子には我が子なりの“別の何か”を見つけてほしいと思ってきた。 英語はできたに越したこと…

【参加報告】 名古屋翻訳者勉強会

先日参加した名古屋翻訳者勉強会について。 ふとした縁があって、2年ほど前からこちらの勉強会の企画・運営にも携わり、さまざまな面で貴重な経験をさせていただいている。 今回の勉強会は、事前課題に各自取り組み、当日訳文を持ち寄って議論するというもの…

翻訳コーディネーターとは?

2年くらい前から翻訳案件のコーディネーションを任せてもらう機会が増えて、最近は「翻訳者・翻訳コーディネーター」という肩書きをぶら下げている。 この仕事、実際にやってみて初めて気付いたことがたくさんある。総じて言えることは、翻訳者として外から…

祝!乳歯の生え変わり

娘の乳歯が抜けた。まわりの友達の中には随分前から抜け始めている子もいて、本人も晴れてそちら側に行けたことをとても嬉しく思っているようだ。親としては、遅くても何の問題もない(むしろ遅い方が良い)と思っていたけど、そんな姿を見ていると「よかっ…

散歩が好き

散歩が好きだ。 暑い、寒い、雨だ、風だ、と言って、出かけない日ももちろんある。 でも、何かに行き詰まったり、心が乱れたりしたときには、とにかく歩いてみることにしている。そうすれば、不思議とやるべきことが見えてくるのだ。そこまでいかなくても、…